進路指導

平成28年度主要大学合格者一覧

横にスワイプすると全体がご確認いただけます。

国立大
大学名 合格者 現役生数
東京大学 1 (1)
宇都宮大学 1 (1)
埼玉大学 1 (1)
首都大学東京 7 (5)
東京外国語大学 1 (1)
電気通信大学 3 (3)
東京学芸大学 1 (1)
山梨大学 1 (1)

横にスワイプすると全体がご確認いただけます。

早慶上理
大学名 合格者 現役生数
早稲田大学 12 (6)
慶應義塾大学 3 (2)
上智大学 5 (4)
東京理科大学 13 (7)

横にスワイプすると全体がご確認いただけます。

GMARCH
大学名 合格者 現役生数
学習院大学 13 (11)
明治大学 14 (6)
青山学院大学 15 (14)
立教大学 15 (13)
中央大学 26 (22)
法政大学 36 (27)

横にスワイプすると全体がご確認いただけます。

その他
大学名 合格者 現役生数
日本大学 31 (25)
東洋大学 21 (16)
駒澤大学 14 (10)
専修大学 7 (6)
明治学院大学 5 (4)
成蹊大学 10 (10)
武蔵大学 7 (7)
国學院大学 3 (3)
北里大学 8 (7)
東京薬科大学 3 (3)
昭和薬科大学 1 (1)
神奈川歯科大学 3 (3)

聖徳学園では、生徒の興味・適性・可能性・チャレンジする心を育て、中学・高校・大学進学へと確実にステップアップする道筋をきちんとつけます。大学で何を学ぶのか、それを6年間で見通す力が育成され、生徒たちは自分の可能性を自由に模索し、本当にやりたいことを見つけていきます。

進路指導部では、本校の3つの教育方針である「個性・創造性・国際性」を中心に据えながら、6年間という時間をかけて、生徒それぞれの個性に合った進路を発見し、それを目ざして学びを具現化していけるよう指導していきます。
高校での進路選択は人生の選択でもあります。大学選択はとても重要ですが、大学はあくまでも人生のひとつの通過点であり、有名大学に合格することだけが目的ではありません。
大学で何を学ぶのか、その後どんな職業に就くのか、キャリアデザインの観点に立って生徒自らがそれらを主体的に考えられるよう、段階を追って導いていきたいと願っています。

以下のような進学セミナーが開催されています

横にスワイプすると全体がご確認いただけます。

高校1年 高校2年 高校3年
発展英語
標準英語
標準英語
発展現代文
発展古典
標準現代文
標準古典
発展数学
標準数学
発展英語
標準英語
発展現代文
標準現代文
発展古典
標準古典
発展数学
標準数学
物理
化学
生物
日本史
世界史
超難関大英語
難関大英語
中堅大英語
難関大現代文
難関大古典
中堅大現代文
中堅大古典
超難関大数学
難関大数学
文系難関大数学
中堅大数学Ⅰ
中堅大数学Ⅱ
難関大物理
難関大化学
難関大生物
難関大世界史
難関大日本史
難関大地理
政治経済
センター現代社会
中堅大化学

教養セミナー(高大連携)

本校は自己の進路について主体的に「考え」、同時に「行動する」生徒を育成します。そのために高校3年間ではさまざまな進路学習に関する「しかけ」(教養セミナー)を用意しています。したがって生徒は自然と目標意識を高く持つようになり、自己の進路希望実現に向けて主体的に取り組むようになります。その「しかけ」の中でもわたしたちが最も大切にしているのが「高大連携講義」です。さまざまな大学との連携授業を行い、学問に対する興味関心を喚起していきます。そしてそれが生徒の受験勉強へのモチベーションにつながっていくのです。
たとえば、本校は杏林大学医学部と提携を結んでおり、毎年理系志望の生徒が大学の研究室で体験実習を行っています。昨年度は「見てみよう!細菌の世界」というテーマで、細菌の顕微鏡観察や細菌の応用といった講義を受講するなど、高校の授業とは異なる専門的な「学問の世界」を体験しました。

進学セミナー

本校は、大学進学のための実力養成講座として、授業とは別に放課後「進学セミナー」を実施しています。これは高1より段階的に実力を養成し、高3では「合格力」を身につけることを目的とするものです。高1は英国数、高2では英国数理社と設定科目は増えていき、高3ではセンター試験対策講座や大学レベル別講座が設定され、生徒は自分の目的に応じて講座を選択できます。また、毎年生徒の進路希望や学習状況に応じて講座を設定していますので、より効果的な学習が可能となります。
ここ数年、美術系に進学を希望する生徒が増えてきているため、「美術系進学セミナー」も開講しています。どの講座も少人数で実施しており、生徒一人ひとりに対し、教員がきめ細かに対応しています。確実に「実力」がつくよう指導をしています。

pageTop