卒業生の証明書発行

各種証明書の交付について

卒業生向けに発行している各種証明書は、下記一覧の通りです。
発行を希望される方は、専用の申込用紙に必要事項をご記入の上、手数料を添えて事務室窓口にお申込み下さい。
取り扱い証明書、発行手数料、発行に係る日数は以下の通りです。

横にスワイプすると全体がご確認いただけます。

各種証明書 発行手数料(1通) 日数
卒業証明書 卒業生:500円 即日
成績証明書
単位取得証明書
卒業生:500円 申込日より1週間
調査書
推薦書
卒業生:500円 申込日より1週間

※英文場合、発行手数料は500円となります。
※発行に係る日数は目安です。休校日や諸事情により遅れる場合がありますので、余裕を持ってお申し込みください。

申込方法

各種証明書の申込みは、事務室窓口へ来校いただくか、電話または郵送で承ります。

窓口来校の場合 ・必ず事務室業務時間内に来校ください。
・証明書申込の際は、本人確認のため身分証明書の提示をお願いいたします。
・調査書・推薦書の申込の場合は、原則として卒業時の担任の進路指導(相談)を受けて頂きます。
電話の場合 ・電話でお申込みいただいた場合は、受取り方法は窓口のみとなります。
 受取りの際、窓口で申込書の記入と本人確認のための身分証明書の提示をお願い致します。
 ・調査書・推薦書の申込の場合は、原則として卒業時の担任の進路指導(相談)を受けて頂きます。  
郵送の場合 ・各種証明書の発行に必要な書式に必要事項を記入し、本人確認のための身分証明書の写しを同封して、本校事務室宛てまでお送りください。
・証明書発行費用等のお支払いについては、小額の切手を組み合わせて、申込書と一緒にお送りください。現金の同封はお断りしております。  

受け取り方法

上記申込方法で、『電話で申込みをした場合』を除いて、証明書を郵送にて受取ることができます。 お申込みに際して、下記の返送用費用をお支払いください。
また、受取りには『発行に係る日数』に郵送日数が加算されるので、前もって申込みください。

【返送費用】
1~2通・・・・・120円
3~5通・・・・・140円
6~9通・・・・・205円
10~16通・・・・250円
17通~・・・・・400円

※申込の枚数により異なります。
※速達の場合は別途320円が必要です。

申込用紙

申込用紙は、下記の2種類があります。
下記の2種類に該当するものを申込む場合には、それぞれに記入の上、ご提出ください。

1調査書・推薦書(卒業生用)
 調査書・推薦書を申込む場合は、必要な枚数に応じて、受験校をご記入ください。
 (例.5通の申込に際し、受験校が4校しか記されていない場合は、4通の発行となります)

2.卒業証明書その他の証明書

注意事項

※証明書の有効期限は、3ヶ月です。
※調査書又は成績証明書の発行に関して、指導要録等の保存期間が過ぎ、発行できない場合は、「証明できない旨の証明書」の発行に代えさせて頂きます。
※証明書に記載する氏名は、卒業時又は退学時のものとなります。氏名変更された場合は、提出先等にご確認いただき、各自でその証明をしてください。

pageTop