中学受験当日に向けて

よくお問い合わせいただくことをまとめました

明日,2月1日土曜日,中学入試が始まります。

いざ前日になると不安や心配もあるかと思います。

遠慮なくお問い合わせ(0422-31-5121)いただいてかまいませんが,よくお問い合わせいただくことをまとめてみました。参考にしていただければと思います。

<服装>

暖冬とはいえ,明日も寒い朝となりそうです。暖かい服装で来てください。(学校近くでコートを脱いだり,マフラーを外したりする必要はありません。)会場の室温には配慮しておりますが,自分で調節出来るように重ね着のしやすい服装がよいでしょう。

<持ち物>

受験票(写真票とは切り離しておいてください)

写真票(写真は貼ってあるでしょうか)

筆記用具(鉛筆またはシャープペンシル,消しゴム)

もしこれらを忘れても受験はできますので大丈夫です。途中で気がついて慌てて家に戻る必要はありません。筆記用具も貸し出しますので,まずはそのまま聖徳に向かってください。

時節柄,ポケットティッシュをお持ちになるかもしれません。試験中は机上に置かず,ポケットに入れ,適宜お使いになるのはかまいません。

<AO入試受験希望者の提出書類>

試験当日に自己申告書を提出いただくことになっております。封筒に入れ,受験生本人が持参してください。もし忘れた場合は,面接試験開始時までに保護者が事務室窓口へお届けください。

<英検4級以上取得者の優遇制度>

合格証明書のコピーは試験当日に受験生本人が持参してください。

<集合時間>

集合時間は午前が9時,午後が14時30分です。午前の開門は8時15分です。交通機関の遅れなど心配かもしれません。早目の到着をと考えて,あまり早く着いても待ち時間が長くなってしまいます。本校は武蔵境駅からは徒歩3分です。焦らず集合時間に間に合うように来てください。

<遅刻の対応>

「もし,遅刻したらどうしよう?」 午前入試は9時30分まで(11日は10時30分),午後入試は15時までに入室していれば残りの時間で受験は出来ます。遅れそうであれば,まずは本校へ連絡(0422-31-5121)してください。可能な限り対応したいと思います。

<交通機関が乱れたら>

天候や事故等によって交通機関が乱れた場合は試験の開始時間を変更することもあります。その場合は,出願時の登録メールアドレス宛に連絡します。また,本校のウェブサイトにも情報を掲載します。

<インフルエンザ対応>

「もしインフルエンザになったら?」 まずは試験当日中に本校に連絡(0422-31-5121)してください。募集要項にも対応については掲載してありますが,再受験できるように手続き等についてお知らせします。11日の追試験日に診断書または治癒証明書の提出が必要になります。安心してください。くれぐれも無理をしないようにしてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

明日,お子様の努力が実り,実力を発揮できるよう,私たちもしっかりサポートしたいと思います。

お子様が聖徳学園の新しい仲間として入学されることを楽しみにしています。

pageTop