クラブ活動(文化部)

聖徳学園では生徒たちの活躍の舞台となるクラブ活動がたくさんあります。中学生は必ず一つはクラブに所属し、中1から高3までの生徒が共に活動しています。中高一貫のメリットを生かした多彩なクラブ活動で、生徒たちは先輩の影響を受けつつ、互いに競い合い協力し合いながらたくましく成長しています。

合唱

『歌は心』をモットーに、コンクールや演奏会に向けて練習に取り組んでいます。合唱未経験者でも豊かな発声で歌えるよう様座なアプローチをしています。

管弦楽

年2回の演奏会と太子祭のマーチング・ミニコンサート、各行事での演奏に向けて日々練習しています。近年は地域のイベントで演奏することも増えました。

美術

絵を描いたり、授業では出来ないような作品を作ったり、自由に楽しく活動しています。今年は大きなジオラマの共同制作に挑戦しています。

鉄道研究

模型などを撮影した数百枚の写真をつなげる「駒撮り」や、アニメーション、ドラマ形式など部員たちが興味に応じて動画作品を作成しています。

理科実験

生物学、地学、物理学、化学、そして分野にとらわれない実体験を追求していく部です。別名、冒険部とも言われています。

将棋

将棋を指す。

囲碁

初心者、初級者ばかりですが、初段を目標に頑張っています。

漫画研究

太子祭にて発表・配布する部誌作成に向け、短編漫画・イラスト作品の作成に取組みます。

華道(池坊)

月2回、季節のお花を使って楽しく練習しています。成果発表の機会は、太子祭や外部の展覧会です。池坊のお免状を取得することが出来ます。

茶道(表千家)

和やかな雰囲気の中、週1~2回、表千家流の茶道のお稽古(お茶のいただき方、お点前の作法)をしています。頑張れば、お免状も取れます。

書道

普段は各種展覧会に出品する作品を作っています。太子祭では「書道パフォーマンス」をします。また、希望者は検定試験も受けられます。

調理・手芸

作るものを自分達で選び、太子祭での展示を目標にお互いに教え合い活動しています。調理室が出来るので、これからは調理にも取り組みたいと思っています。

演劇

中高合同での演劇の基礎練習と公演に向けた劇練習が中心です。年に校内1回、校外4回の公演をしています。

軽音楽

太子祭での発表を目標に週2回の活動をしています。今年度は軽音連盟の大会にもチャレンジする予定です。

和太鼓

太子祭、地域イベント、高文連演奏会等での発表を目指し、和気あいあいと練習しています。初心者大歓迎です!第15回iのまちいなぎ和太鼓コンテスト青少年の部最優秀賞、平成28年高文連中央大会銀賞受賞。

pageTop