クラブ活動(文化部)

聖徳学園では生徒たちの活躍の舞台となるクラブ活動がたくさんあります。中学生は必ず一つはクラブに所属し、中1から高3までの生徒が共に活動しています。中高一貫のメリットを生かした多彩なクラブ活動で、生徒たちは先輩の影響を受けつつ、互いに競い合い協力し合いながらたくましく成長しています。

合唱

昨年度はNHK全国学校音楽コンクールに初参加しました。少人数ながらも、積極的に演奏を楽しんでいます。

管弦楽

年2回春と秋に演奏会をしていて、文化祭でマーチングやミニコンサートをやっています。

美術

活動日は火曜日と木曜日。平面作品だけではなく、立体作品や共同制作も行っています。

鉄道研究

教室では、部長が中心になって鉄道に関する知識の講義や太子祭に向けて準備を行い、月に1度模型の整備、運転を行っています。

理科実験

化学、生物、物理、地学ほか授業で扱えない実験にも取り組みます。夏期合宿は伊豆大島で生物実習をします。

将棋

将棋を指す。

囲碁

定石や詰碁など基礎力向上をはかり、年4回の中学校囲碁連盟と高等学校囲碁連盟の大会で昇級昇段を目指す。

漫画研究

先輩・後輩入り混じって、ワイワイ言いながらイラスト・漫画を描いています。太子祭に向けて全員参加の「部誌」を発行します。

華道(池坊)

和気あいあいとお稽古しています。成果を太子祭で発表。お免状の取得も可能です。

茶道(表千家)

とても和やかな雰囲気の中、週1回、表千家流のお茶のお稽古(お茶のいただき方、お点前の作法など)をしています。がんばれば、お免状も取れます。

書道

太子祭では書道パフォーマンスを披露します。また、普段は各種展覧会へ出品する作品を創作しています。

調理・手芸

太子祭の展示に向けて、テーマに沿った作品作りをしています。

演劇

太子祭、春と秋の地区発表会で年3回公演しています。新入生・在校生問わず常時部員募集中です!裏方希望も大歓迎!

軽音楽

太子祭のステージ発表に向けて練習を行っています。

和太鼓

文化祭、演奏会等での発表を目指し、和気あいあいと練習しています。初心者大歓迎です!

pageTop