国際協力ボランティア事業資金募集要項

 聖徳学園には「国際交流ボランティア」という、生徒主体で国際関係のイベントや講演会などを企画・運営するための有志の生徒組織があります。グローバル教育センター長の山名先生の下、今年は50名ほどが放課後に集まって、各曜日で異なる国について学んだり、大使館訪問JICA、各国の団体や学校との交流活動、課外活動としてグローバルイベントに参加して途上国支援のための募金活動も行っています。2019年度は活動報告を全国国際教育研究協議会で発表いたしました。

また、高校2年生で行われる国際協力プロジェクト授業においては、JICA元青年海外協力隊隊員の方や有識者の方などの出張講座もあり、それぞれの開発途上国について、その国の問題を発見、解決するためにどのような行動を起こしたらよいか話し合っています。

行動を起こすには、時に資金が必要となります。「国際交流ボランティア」を自立した活動にするために、この活動に賛同いただける方からのご寄付をお待ちしております。

(※ 文書内のリンクは参考例として掲示しております)

募集要項

1口 10,000円

振込口座:三井住友銀行武蔵境支店

     普通預金 口座番号:672255

     学校法人聖徳学園 国際協力活動

・ ご寄付いただける方は、下記メールアドレス宛に、芳名・ご住所等ご連絡願います

   kifukin★shotoku.ed.jp
   (★を@に変更してください。)

・ 1口以上ご寄付いただいた個人の方には、後日、税額控除の書類を送付いたします。

・ 法人の方からのご寄付は、日本私立学校振興・共済事業団の受配者指定寄付金制度を通して学校へご寄付いただけます。法人税において寄付金額全額を損金として処理することができます。

 

 参考記事(外部リンク)

・ 人間教育・英語教育・グローバル教育・STEAM教育・ICT教育が融合した聖徳学園が描く教育の未来とは(首都圏模試センター)   

・ 新しい価値を生みだす生徒を育む(首都圏模試センター)

pageTop